2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

主人公の方々

こんにちは! とこです(*゚▽゚)ノ もうすぐ2021年も終わります。今年を振り返る方、来年、何年か後を考える方、皆さんそれぞれですよね。自分だけの一生のこの一コマをどう過ごすかを考えるいい期間でもあります。どうか皆さんが少しでも幸せを感じ、失敗し…

自転車

こんにちは とこです(*゚▽゚)ノ 久しぶりに自転車に乗ったら筋肉痛になりました。 自転車に乗ると骨盤がひらいちゃうそうです。どんなに高級な自転車でも、サドルに座って振動を与えられると、背骨の重さに耐えていた骨盤が下からの力に負けて開いてしまうそう…

ハザードマップ

こんにちは とこです(*゚▽゚)ノ 物件探しで安心して暮らしたいっていうのは重要な点です。皆さんハザードマップはもちろん確認することと思います。地震への警戒も考えて、海抜0メートル地帯っていうのもよく耳にするようになしました。水は無くてはならないも…

年末年始

こんにちは とこです(*゚▽゚)ノ 年末年始家族や親戚と集まる機会も増えそうな時期です。(今年こそってかたも多いかと思います) 家を買おうとか売りたいとか大きい相談事もこういう機会に話し合う方が多いようで、1月以降は物件の購入に動き出す方が増えるそ…

年末の挨拶

こんにちは とこです(*゚▽゚)ノ 昨日職場の学生さんに、とこさん良いお年をって急に言われました。その学生さんは部活やいろいろあって昨日が今年最後の出勤だったようです。この学生さんは、勤務態度もいいのですが、道であってもとこさんこんにちは!って深々…

年末の胃もたれ

こんにちは とこです(*゚▽゚)ノ もう時期クリスマスですね!もうその辺から一年お疲れ様ってことで贅沢しがちになります。そうすると年明け辺りにはもう何も食べたくないってなってますね。酵素が足りなくなってきて消化できなくなるそうです。 生まれつき酵素…

暖房

こんにちは!とこです(*゚▽゚)ノ 朝晩の冷え込みがすっかり冬を感じますね。 今住んでいるマンションは二重窓なのもあり気密性が高く暖かめなので、南側の部屋は朝晩床暖房のみで過ごせますが、北側の部屋は5度以上温度差がありデロンギを低温でつけてドアを閉…

消毒用アルコール

こんにちは!とこです(*゚▽゚)ノ コロナへの警戒心が少し薄れてきたのか、お店に入店する際など手を消毒しないで入る方を 見かけるようになってきました。 しない方の中には、乾燥するという理由で消毒用アルコールをしない方がいるようです。 人の肌の表面は屋…

片付けると当たる!奢ると当たる!

こんにちは!とこです(*゚▽゚)ノ ここ最近片付けも習慣化しつつありますが、私が必死に片付けや掃除をする日には、主人の馬 券当たります!大きいのは当たらないのですが、1日通してパート程度の収入になっていま す!お疲れさんって奢ってくれたり、何か買っ…

こだわり

こんにちは!とこです(*゚▽゚)ノ 家を決める際、これは譲れない、できればこうがいい、など誰しも少なからず希望があります よね!!Σd(≧▽≦) うちは広さや、2階にトイレはあって欲しいと探しています。見る方によって 価値観は違うから、運命の戸建てやマンション…

歩く

こんにちは!とこです(*゚▽゚)ノ 今日も接骨院へ行ってきました。背骨が真っ直ぐで、本来は湾曲していなければいけなくて 今はこれで均衡がなんとか取れているけど、このままでは危ないですよ!って言われました。 では〜何をすればいいのですか?っと聞いたと…

雑誌

こんにちは!とこです(*゚▽゚)ノ 何年か前から雑誌といえば付録目当てって感じもあったりしますよね。 私は金融系のお得がわかる雑誌が好きです! 携帯でも見れる時代でも、紙で見るのって落ち着きますよね! 今の流行りには敏感でありたいので、自分が雑誌の中…

羽毛布団が重い

こんにちは!とこです! 主人が羽毛布団が重くて、なんかもう幽霊乗っかってる感じがするっていわれちゃいました。 何年か干すだけだったので、いい加減お祓いのためにも洗浄していただこうと思います! これでダメなら購入を考えようと思っています。 私は…

40歳を超えると

こんにちは!とこです(*゚▽゚) 冬になると、年末の大掃除や電球替え、布団のシーツを温かいものに変えたり、夏物の家電を しまったり、高いところに無理してしまったりする事が増えてきました。 去年はあまり感じなかったのですが、高いところに登るの嫌だなっ…

電球替え

こんにちは!とこです(*゚▽゚)ノ 年末、結構おっくうだったのが電球替えです。かなり高い場所にある蛍光灯を上を向いた状 態で外したりはめたり。付けないと真っ暗だしやらない訳にはいかない家事の一つです。 LEDに変えれば替える手間もずいぶん変わりそうです…

乾燥

こんにちは とこです(*゚▽゚)ノ 寒い日が続いていますが、気になるのは乾燥ですね! 寝起きに喉がカラカラって事も増えてきたので、風邪予防のためにも小さめ加湿器の登場で す!特に北側の部屋だと大きい加湿器を使うと窓が結露して、しっかり拭き取らないとカ…

リノベーション・リフォーム

こんにちは!とこです(*゚▽゚)ノ 物件を探していて、何回も内見をして行く中だいたい言われるのが、中古でこのお値段だと リフォーム、リノベーション必要ですねっていう意見です。場所もいい、ここに住んでみた いなって思っても中があちゃ〜って感じだと見に…

年末に気をつけること

こんにちは とこです! 今通っている接骨院の先生と年末年始の診療のお休みについてお話をしていたと ころ 毎年のように年末、ギックリ腰、腰痛、膝痛など立てなくなってしまう方 が出るそうで、休みだけど診てあげる事があるそうです 皆さん明日が休みだか…

姑あるある

こんにちは とこです! 姑と同居して数十年と経ちました 私と同じように姑と同居している方々から80歳超えると色々やばいよとは聞いていましたが うちの姑ももうすぐ80歳になりますが、皆様の忠告通り色々面倒になってきました ・体力、気力がなくなりま…

内見お迎え準備

こんにちは とこです! 日曜日の内見を控え準備すること、お掃除場所のチェックをしていこうと思います 玄関まわり物をなるべく無くして、すっきり綺麗いに! 窓、サッシもピカピカに! 部屋全体の掃除機がけとワイパーでの磨き上げ! 水廻り清潔感が出るよ…

クレジットカード

こんにちは とこです! 最近地震が頻繁に起き、ちょっと不安ですね 色々パニックになる前に備えられるものは少しずつでも揃えていきましょう! うちは自宅を売却して戸建てを購入予定・・・と言う状況です 今やっているパートは辞めなければいけません。 そ…

お歳暮

こんにちは とこです! もう12月になり なぜかバタバタしてきます お姑さんや実家には忘れずお歳暮を贈らなくてはです 自分が歳を取ってくると、何となくこの煩わしい行事もお互いを気遣うイベントってことで 安くいい物を探していきたいです クリスマスプ…

外壁

こんにちは とこです! 中古戸建ての内見に行ってみると色々気になる点が出てきます 暮らせればいいと言うレベルだと、5年後とかには大問題になりかねない事もあります まずは第一印象を左右する外壁は、ちゃんとしておかないと雨漏りなど起きてしまうので …