消毒用アルコール

こんにちは!とこです(*゚▽゚)ノ

コロナへの警戒心が少し薄れてきたのか、お店に入店する際など手を消毒しないで入る方を

見かけるようになってきました。

しない方の中には、乾燥するという理由で消毒用アルコールをしない方がいるようです。

人の肌の表面は屋根の瓦のようになっているので、一方方向に撫でれば荒れにくいようです。

ゴシゴシしちゃうと荒れるだけです。顔も同じようにゴシゴシしちゃうとカッサカサになって

しまします。少しの心がけで乾燥しらずですね(*゚▽゚)ノ  

冬に流行しがちなノロウイルスはアルコール消毒が効きにくいようなので、石鹸での手洗い、

うがいも引き続きこまめに行った方が良さそうです。

消毒用アルコール使用時、フローリングの床に垂らしてしまうとワックスが溶けて白く水玉模

様になってしまうので、使う場所によっては気をつけてください!